SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

今年の終わりに

九月に、ミニ盆栽を始めました。『長寿梅』という名の盆栽です。初心者でも育てやすいということで、購入しました。

長寿梅は、野ボケの一種で四季咲き性の落葉樹です。年に何度も花が咲くのは、不思議な感じがします。

家に来た直後には、小さな花がいくつも咲きました。ミニ盆栽と言えど、なかなか愛らしいものです。しかし、現在は三か月以上が経過し、寒樹の季節なので、葉が落ちてひっそりした、たたずまいです。

 

 現在の様子              九月頃の盆栽の様子

f:id:SkyDream:20131224104013j:plainf:id:SkyDream:20130917131517j:plain

 

 

普段の水やりと少量の肥料で、無事に育ってくれるのか、少し心配ですが見守っていきたいと思います。

 

今年も、あとわずかとなりました。いろいろやっているつもりなのですが、時のたつのが、とても早く感じます。年の終わりにあたり、一年間、無事に過ごせたことに感謝し、そしてまた来年が良い年になるように、祈りたいと思います。