SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

私のラジコン飛行機入門(1)

電動飛行機を始める前は、ペーパータイプの紙飛行機やゴム飛行機を作っていました。しかしそのうち、どうしてもラジコン飛行機を飛ばしたいとの思いが強くなりました。

そこで、思いきって近くの町のショップで、ユニオンモデルの、電動飛行機マイクロセスナ172スカイホーク フルセットを購入しました。もう10年以上前のことです。

購入した ユニオンモデルの超小型電動飛行機

f:id:SkyDream:20131212101647j:plain

 

 組み立てと飛行について

このモデルは、発泡スチロール製の小型電動飛行機で、メーカーは経験者・上級者向けとしていましたが、知識のない私は、なんとかなると思っていました。

キットには、送信機や受信機、モーター、バッテリー等全てがセットになっていましたので、自分であれこれ揃える必要もありませんでした。

さっそく組み立てを開始し、一週間程で完成させました。送信、受信動作やサーボコントロールも、ちゃんと正常に動作しました。

公園に行って試験飛行を行いました。ゴム飛行機のように、手投げ発進したのですが、飛行機をコントロールできないまま、すぐに地面に落下、破損させてしまいました。

そもそも私には電動飛行機をうまく組み立てたり、飛ばしたりする知識や技術がなかったのです。しかし、この一機を完成させたことで、電動飛行機の構造やメカニズムを理解することが出来ました。