SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

お盆の迎え火

今年もお盆がやってきました。我が家はいつも7月のお盆なので7月13日の夕方にお盆の迎え火を焚きました。迎え火というのは、戻って来られるご先祖の霊が迷わないように、目印として火を焚くお盆の風習です。迎え火や送り火では、一般的に「おがら」を使用し…

ナイルメロン

毎年お中元に頂いている大好きなナイルメロンが今年も届き ました!いつもありがとうございます。(感謝) 今年は暑くて生育がよかったのか、メロンの大きさも大玉です。 生産者の方がいつも一個一個完熟を確認して収穫していて、同封されたメモには収穫日と…

岡山城と後楽園

岡山での法事の帰りに「岡山城」とその隣にある「後楽園」に行くことにしました。 お城に行くには岡山駅前にある停留場から路面電車を利用するのが便利です。東山線の電車に乗り「城下停留場」で下車します。城下までの乗車賃ははわずか100円!何十年かぶ…

アガパンサス

例年なら梅雨の頃に紫色の小花をたくさん咲かせるアガパンサス。今年はもう梅雨も明けてしまい、暑い炎天下に涼しげな色をした花を咲かせています。 アガパンサス アガパンサスはさわやかな涼感のある花を多数咲かせ、立ち姿が優雅で美しく、厚みのある革質…

今年は柿が豊作か?

庭の柿の木が今年も元気に「実」をつけています。 狭い場所に密集して実がなっていますが、あまり多くなると調整?のため自ら実を落とすことがあるようです。秋の収穫時期までにたくさん実が残ってくれるとよいのですが・・。

防災訓練

我が町会では毎年2回、防災訓練を行なっています。つい先日行なったのは、放水訓練とAEDの使い方の訓練です。いずれもプロの方から説明を受けて訓練をします。朝から近所の人達が子供たちもつれて集まってきました。 この日は防災用具の展示や有効期限間…

調布七福神巡り

今回の七福神巡りは東京都多摩地域東部にある「調布七福神」に決定。参加メンバーは5名。京王 仙川駅に9時15分集合となりました。 昌翁寺(寿老人) 天台宗の寺院です。寿老人は本堂の中でしょうか。特別なお堂は見当たりません。 明照院(弁財天) ここも天…

素粒子と宇宙

今日は雨の中、大学のOB仲間と「お台場」にある日本科学未来館へ出かけました。この日の幹事役の関心があったテーマは「素粒子と宇宙」でした。 と言うわけで、さっそくドームシアターで上映中の「9次元からきた男」を観ることになりました。 物理学の世界で…

雨の日のゴルフコンペ

この日は町会主催のゴルフコンペ。3月に続き今回も参加することになりました。午前8時12分にINからのプレイが開始。残念なことに現地(山梨)は朝からあいにくの雨でした。 午前中雨はまだ弱めでそれほど気にならなかったのですが、午後になるとさすがに少し…

アジサイの花

昨年の母の日に贈られた鉢植えのあじさいの花。枯らすのはもったいないと妻が庭に移植しました。年を越し春になると緑の葉がつきはじめ、ついに花を咲かせてくれました。 株分かれして花が増えてくれるのを期待しています。

キュウリの収穫

5月の連休中に植えた2本のキュウリ(夏すずみ)の苗がしっかりと育って来ました。 植えた直後 茎が細くまだ弱々しい感じ。 最近の様子 1ヶ月間でかなり成長しました。元気に育っています。 そしてついに今朝最初の1本を収穫。 小さな実もあちこちにつき始…

フランネル草

花の色は紫がかった濃いピンク色で鮮烈な印象を与えます。。原産地は欧州東部(北西アフリカ、中央アジア)だとか・・。 フランネルソウ リクニス・コロナリアは「フランネルソウ」とも呼ばれ、白い綿毛に覆われた、柔らかくて厚みのある葉が特徴です。花色…

チェリーセージ

勢いよく開花しているのはチェリーセージ。赤と白の模様が愛らしい。 チェリーセージ ハーブのチェリーセージは、鑑賞用のハーブ苗の中でも、花の咲いている期間がとても長いという特徴があります。多年草の植物は、短いシーズンだけ開花するものが多い中で…

日野七福神巡り

今回の七福神巡りは日野にある七福神巡りとなりました。午前9時15分に仲間と京王線・平山城址公園駅改札前に集合。 ルートは平山城址公園駅→[歩]→宗印禅寺→[歩]→平山城址公園駅[電車]→百草園駅→真照寺→石田寺→安養寺→延命寺→善生寺→京王南平駅[電車]→高幡不…

グラハム・トーマス

深みのあるピュアイエロー色をしたバラです。今年も咲き始めました。 グラハム・トーマス 最も有名なバラのひとつで、色の豊かさとパフォーマンス性からもイングリッシュローズを代表する花です。 (https://www.davidaustinroses.co.jp/japan/showrose.asp?s…

ジャーマンアイリス

紫色をした大柄な花が咲きます。 細くて長い茎は風で倒れやすく、時にはポールで支えなくてはなりません。 ジャーマンアイリス ジャーマンアイリスは虹の花(レインボーフラワー)とも呼ばれるように、色とりどりの花を咲かせ、アイリスの仲間では最も華やか…

旬のタケノコ

近くの野菜販売所で朝獲れのタケノコを買ってきました。 いつものようにまず、アク抜きです。 米糠(こめぬか)を入れ落としぶたをして火にかけます。沸騰するまで強火→その後中火から弱火でコトコト茹でます。 できあがりはこんな感じです。 いつもタケノコ…

シラン

シランはその名の通り、ランの形をした小さな花をいくつも咲かせます。 シラン(紫欄) 開花時期は、 4/15 ~6/ 5頃。群生しているさまは見事。少し湿ったところに生える。紫色の蘭であることから、この名になった。http://www.hana300.com/siran0.html

羊山公園の芝桜・秩父の春

最寄りの西武秩父線横瀬駅から徒歩で芝桜で有名な羊山公園に向かいました。 秩父の名山、武甲山を背景に羊山公園の芝桜が きれいに映えます。今年は芝桜の生育が早く、この一角以外は見頃を過ぎていました。それでも多くの人達が春の公園を楽しんでいました…

シラー

釣り鐘状をした薄紫の小さな花が咲いています。 シラー シラーは星形や釣り鐘状の小花が、房状や穂状(散形花序または総状花序)に咲きます。ユーラシア大陸、南アフリカ、熱帯アフリカに100種以上の原種があり、開花期や休眠などの特性は種によって異なりま…

春の青梅七福神巡り

春の青梅路(東京都多摩地域北西部)を仲間と歩きました。JR東青梅駅からスタート。東青梅駅北口バス停-[バス]->柳川バス停-[歩]->聞修院→明白院→地蔵院→清宝院→延命寺→宗建寺→玉泉寺→最終到着地のJR河辺駅まで約14km、徒歩で約4時間ほどの行程です。 1.聞…

ツツジの開花

庭にあるツツジが咲き始めました。ごく普通のピンク色をしたものですが、いつも5月の連休前に満開となります。 ヒラドツツジ 道路沿いや家庭の庭等で栽培されている最も一般的なツツジで、単にツツジと言えばこの花をさしている。ツツジの中では花が最も大き…

春のゴルフ

4月初旬に仲間と山梨のゴルフ場に行きました。都会では桜はすっかり散ってしまいましたが、標高600mにあるこちらのゴルフ場では、桜はまだきれいに咲いていました。 天気も良くゴルフ日和でした。 新緑の山はとてもきれい・・。すぎ花粉は最盛期を過ぎてい…

ハナニラ

紫色をしたハナニラ。小さく可憐な花を咲かせます。 ハナニラ ハナニラは、道端や花壇に植えっぱなしにしておいても、春に藤青色からピンク、白の星形の花をよく咲かせる、非常に丈夫で手間いらずな植物です。 https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_de…

ユキヤナギ

雪のように白い色をした小さな花々が柳のごとくしだれて咲きます。 ユキヤナギ ユキヤナギは春、枝垂れた枝先の長い穂に、たくさんの花を咲かせてひときわ目を引き、花壇や公園によく植えられている植物です。ユキヤナギの和名は、葉がヤナギに似て、白い多…

新宿御苑の桜

3月の最終日(土曜日)に、新宿御苑の桜を見に行きました。 苑内は飲酒禁止のため、入り口で荷物をチェックされます。 中に入ると、どこにいてもドコモビル(ドコモタワー)の存在感が目立ちます。さて桜の方はいろいろな種類があって、まだまだ十分楽しめ…

椿(ツバキ)の開花

椿の花といえばその花の色は赤が一般的ですが、庭の椿は同じ木に赤色やピンク色をした花を咲かせます。 椿(ツバキ) ツバキはツバキ科ツバキ属の常緑高木で、光沢のある濃い緑の葉をもちます。名前の由来には諸説があり、厚みのある葉の意味で「あつば木」、…

牡蠣(カキ)

岡山の親戚から岡山県邑久(おく)の牡蠣(カキ)が送られてきました。濃厚な旨みが特徴といわれています。通常11月~3月が旬なので、牡蠣を楽しめる時期はまもなく終わります。 牡蠣はミネラルとビタミンに富み、それでいて低脂肪・低カロリー。ふだんの食…

里山に咲く桜

例年より一週間以上も早く桜が見頃だと聞き、近くの里山を歩きました。 里山のしだれ桜 丘の上から下ってくると、農道の近くにぽつんと一本のしだれ桜が咲いています。早咲きのヒカンザクラ(緋寒桜)の種類 でしょうか。淡いピンク色が鮮やかです。 こちらは…

クリスマスローズ

その名前から冬に咲く花と思いがちですが 、いつも暖かくなりはじめると咲きます。 庭では今、紫と白色の2種類の花が咲いています。 クリスマスローズ ヨーロッパで花の少ない冬の12月末、クリスマスの頃白い花を咲かせるので、「クリスマスの頃に咲くバラ…