SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

どんど焼き

今年も近くの小学校の校庭で町会(3町会合同)の「どんど焼き」が行なわれました。 前日の土曜日はみぞれや雨が降る寒い日でしたが、幸いにも当日は快晴となり「どんど焼き」にはもってこいの日よりとなりました。 燃えさかる炎と空高く舞い上がる煙を仰ぎなが…

うがい薬

昨年11月中旬頃に発症した「座骨神経痛」が2か月たってもまだ完治していないのに、今度はなぜか「口内炎」になってしまったようで、口の中で舌がひりひりと痛みます。踏んだり蹴ったりでブルーな気分です。うがい薬で口をすすぐと少し楽になります。やはり口内…

柚子湯

ぷかぷかと浮かぶ柚子(ゆず)を眺めながら、その香りをかいでゆっくり暖まればなんとなく心も温まります。冬至の頃、スーパーで柚の袋詰めが安く売られていたので、毎日お風呂に入れて 楽しんでいます。 柚子湯 ゆずは中国揚子江上流が原産といわれ、日本に…

山茶花(さざんか)

バス停の前に「山茶花」が咲いています。冬に咲く花ですが、少し盛りを過ぎてしまったようです。 花が散った後の地面は、まるで絨毯のようです・・。

獅子舞

元旦の午後、近くのお寺の境内で毎年恒例の「獅子舞」が始りました。今年は初めて子供が舞う獅子舞を見ることが出来ました。小学生なのにとても上手でした。 その姿を眺めながら今年も1年、穏やかに過ごせますように・・と願います。

万両の実

寒くなってすっかり実が落ちてしまった万両ですが、まだ少しだけ実が残っている枝がありました。光陰矢のごとし、まもなく今年も終わり新たな年を迎えます。

クリスマスのゴルフコンペ

今年最後となったクリスマスの日のゴルフコンペ。空は晴れ間がのぞき、遠くにはまるでクリスマスデコレーションケーキの白いクリームのように雪をかぶった富士山が美しい姿を見せていました。 寒い日でしたが風もなく穏やかなゴルフ日和でした。私は足を痛め…

ダイヤモンド富士

今年の「遊行会」の忘年会は高尾山の温泉「極楽湯」での開催でした。午後3時半に高尾山山頂に集合。4時過ぎにダイヤモンド富士を眺めた後、下山し温泉に入りその後忘年会という算段です。しかし朝あれだけ晴れていたのに、日没時には雲が出て残念ながら「ダイヤモ…

銀杏と青い空

季節はもう冬になりましたが、近くの公園では黄色に色づいた銀杏の木が、空の青と調和してきれいでした。

山賊焼き

今年もお歳暮のシーズン。少し珍しい一品が贈られて来ました。 群馬県川場村からきたハムやソーセージだそうです。この「山賊焼き」とはいったい何でしょうか?なんだかおいしそうですが・・。 ミート工房Kawaba http://www.kawaba-meet.jp/ https://we-love.g…

横浜中華街にて

小雨の降る寒い土曜のお昼時の「横浜中華街」。12月に入り一番の寒さにもかかわらず、通りは人であふれていました。 この日は東京近辺に住む親戚一同がここに集まりお昼に「忘年会」をしました。毎年一回皆でワイワイと盛り上がります。

風邪をひいたら

もう2週間たつのに風邪がなかなか治りません。今回の風邪は熱は全くないのですが、咳がひどく特に夜中に咳き込みました。 若い時は数日で回復したのが、年のせいで治りが悪くなっています。市販薬ですぐに治ると思っていましたが、さすがにおかしいと思い、…

ボジョレー・ヌーヴォー

この日はかつて勤めた会社の本館のレストランで毎年開催されている「ボジョレー・ヌーヴォーを楽しむ会」 に同期入社のOBメンバーと初参加しました。 久しぶりに訪れた会社の様子は昔とずいぶん変わっていましたが、建物の配置などは昔と変わりなく懐かしい思…

城峰公園 冬桜

城峰公園(埼玉県)の冬桜は、「十月桜」の改良種で八重咲きの桜です。この時期、紅葉とのコントラストがなかなか見事でした。 神流湖と下久保ダム 城峰公園 城峯公園内に咲く冬桜は、晩秋から初冬にかけて開花し、別名十月桜とも呼ばれている珍しい桜です。薄…

万座の湯

この日は草津白根山山麓に位置する「万座温泉」にある万座亭に宿泊。 露天風呂の写真は万座亭HPより 温泉の泉質は酸性硫黄泉。白濁、または黄濁した湯が特徴であり、硫黄成分の含有量は日本一の温泉です。露天風呂では満月を眺めながら温泉を楽しむことが出来…

宝徳寺の床もみじ

紅葉の季節です。ここは桐生市(群馬県)にある“床もみじ”で有名な 禅寺「宝徳寺」。紅葉の見頃にはもう少し足りず、天気も薄曇りと条件はベストではありませんでしたが、床に映る紅葉はさすがに美しいものでした。 よくもまあ床を鏡のように磨けるものです。…

ゴルフは道具が大事

この日は山梨のゴルフ場に行きました。明け方に少し雨が残っていましたが、現地はなかなか良い天気で、ゴルフ日和となりました。 私はいつも緊張のため、初めの数ホール(3ホール位まで)の調子が良くありません。この日もこの悪い癖が出てしまい、前半のス…

パイナップルセージ咲く

赤い花を咲かせますが、その花は少し変わった形をしています。 綠の葉も勢いよく茂ってきました。葉っぱをこすると甘いハーブの香りがします。

名水はだの富士見の湯

この日は「小田急秦野駅」から軽めのハイク。仲間5人で出かけました。朝から空は快晴でまさにハイキング日和でした。秦野駅⇒浅間山⇒権現山⇒弘法山と巡り、最後は「名水はだの富士見の湯」に寄ることにしました。9時半に駅を出発し、お昼前に富士見の湯に到着予定…

歌舞伎座

歌舞伎への招待券を頂いたので、夫婦で「吉例顔見世大歌舞伎」11月公演を観に出かけました。 地下鉄日比谷線の東銀座駅の改札を出ると、そこに歌舞伎座があります。地階にはお土産やお弁当屋があり、そこで幕間に食べるお弁当を調達。歌舞伎の内容を解説するイ…

久しぶりの青空

久しぶりの青空。長い雨があがり秋の空が戻ってきました。 15号、19号、21号と続いた台風で、列島は豪雨による洪水や氾濫で甚大な被害が相続き、各地で復旧作業が続いています。毎年のように大きな災害が発生し、これからどうなってしまうのか心配。まずは早…

ツワブキ咲く

秋になり少し肌寒くなる頃、鮮やかな黄色の花を咲かせます。毎年庭に咲くツワブキですが、少し元気がありません。 長雨が続いているせいでしょうか。

ワンチーム

ラグビーW杯2019準々決勝(10/20)は26-3で南アフリカが勝利しました。日本が負けたのはとても残念ですが、この1か月日本ラグビーチーム(Brave Blossoms)の素晴らしい活躍を見て心が躍りました。本当に楽しかった。 試合終了後の集合写真 写真:https:/…

ユーモレスク(第7番変ト長調)

東京交響楽団のチェロ4重奏団が巡回公演で近くにやってきました。最初の曲はドボルザークの「ユーモレスク」でした。通常はピアノ曲ですが、今日はチェロでの演奏。チェロの奏でる音色は耳に心地よく、なにより音に深みがあります。演奏は期待通り素晴らしい…

 奇跡ではない勝利

ジェイミー・ジョセフヘッドコーチ率いる日本はラグビーW杯予選プールAで史上初のベスト8(決勝トーナメント)進出の快挙を達成しました。予選最終戦となるスコットランドとの試合があった10月13日(日)、日本中が彼らの素晴らしいプレイに歓喜し心を揺…

台風19号が過ぎて

超大型の台風19号が日本全体を襲い、大雨により川の氾濫が多発しました。 台風が伊豆半島に上陸した12日の夕方からは遠くの親戚から“大丈夫か?”と電話やメールが入りました。風雨が強くなってきたので何年かぶりに雨戸を閉めました。夜の9時頃が風雨の…

秋明菊

なぜか例年になく咲き方に元気がないのが残念ですが、それでも秋らしくなって来ると“ほんわか”としたきれいな花を咲かせます。 秋明菊 シュウメイギクは漢字で書くと「秋明菊」となり、菊に似た白やピンクの花を咲かせる宿根草です。キンポウゲ科の植物で、…

9月のゴルフコンペ

新しく購入したユーティリティUT(22°)とFW #5(18°)を試すゴルフコンペの日が来ました。 場所は御殿場。富士山の東側の平原にあるゴルフ場です。 しかし、この日はあまり体調が良くありませんでした。数日前に長時間木の剪定をしたせいか、左手首から腕にか…

ムラサキシキブの実

ムラサキシキブの実が色づいてきました。小さい紫の実が長い枝につながり、秋らしい風情があります。 ムラサキシキブ ムラサキシキブは、秋の初めごろ雑木林などの林縁や明るい林の中で鮮やかな赤紫色の小さな果実が目立ちます。果実は葉の上にのっているよ…

ハナトラノオ咲く

秋のお彼岸を過ぎてすっかり秋らしくなった庭には、薄紫色をしたハナトラノオが咲いています。 地下茎で勝手に増えていて、毎年この時期に花を咲かせます。 ハナトラノオ ハナトラノオは夏から秋にかけて、全国いたるところでよく見かける花です。優しいピン…