SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

台風19号が過ぎて

超大型の台風19号が日本全体を襲い、大雨により川の氾濫が多発しました。 台風が伊豆半島に上陸した12日の夕方からは遠くの親戚から“大丈夫か?”と電話やメールが入りました。風雨が強くなってきたので何年かぶりに雨戸を閉めました。夜の9時頃が風雨の…

秋明菊

なぜか例年になく咲き方に元気がないのが残念ですが、それでも秋らしくなって来ると“ほんわか”としたきれいな花を咲かせます。 秋明菊 シュウメイギクは漢字で書くと「秋明菊」となり、菊に似た白やピンクの花を咲かせる宿根草です。キンポウゲ科の植物で、…

9月のゴルフコンペ

新しく購入したユーティリティUT(22°)とFW #5(18°)を試すゴルフコンペの日が来ました。 場所は御殿場。富士山の東側の平原にあるゴルフ場です。 しかし、この日はあまり体調が良くありませんでした。数日前に長時間木の剪定をしたせいか、左手首から腕にか…

ムラサキシキブの実

ムラサキシキブの実が色づいてきました。小さい紫の実が長い枝につながり、秋らしい風情があります。 ムラサキシキブ ムラサキシキブは、秋の初めごろ雑木林などの林縁や明るい林の中で鮮やかな赤紫色の小さな果実が目立ちます。果実は葉の上にのっているよ…

ハナトラノオ咲く

秋のお彼岸を過ぎてすっかり秋らしくなった庭には、薄紫色をしたハナトラノオが咲いています。 地下茎で勝手に増えていて、毎年この時期に花を咲かせます。 ハナトラノオ ハナトラノオは夏から秋にかけて、全国いたるところでよく見かける花です。優しいピン…

ハコカラ

久しぶりに駅前にあるイオンシネマで映画を見ました。いつもの映画館と雰囲気が少し違うなと思って近づくと、そこには「ハコカラ」という名のカラオケボックスがありました。最近出来たようです。電話ボックスくらいスペースの中で1曲100円でカラオケが楽…

ゴルフの道具(FW #5)

テーラーメイドM2ユーティリティ2019(22°/ユニバーサル仕様)は打感、直進性共に満足のいく結果だったので、ついでにM2のFW(フェアウェイウッド)#5(18°)を追加で買ってしまいました。 M2のFW(フェアウェイウッド)#5(18°) さっそく練習場で試し打ちをしま…

夏の終わりのビアガーデン

遊行会の9月の懇親会は、高尾山の頂上にあるビアマウントで行なうことに。夕方にケーブルカー清滝駅(麓駅)に集合し、ケーブルカーで高尾山駅(山上駅)に到着。そこの展望台にあるビアガーデンで夜景を眺めながらお酒と食事を楽しみます。4社ビールメーカ…

ゴルフの道具 (UT 22°)

昨年からコンペにも参加するようになり、ゴルフがもう少し上手になりたいと思うようになりました。今の課題は第二打からの飛距離を稼ぐことなのですが、ここはフェアウェイウッド(FW)やユーティリティ(UT)を活用しなければなりません。しかし私にはUT25°以外…

ツゲの木の伐採

古くから庭に2つあるツゲの木の1つを伐採することにしました。道路に近い方だけ残し、奥にあるツゲを切ります。この木は結構大きくて葉を短く剪定するのが大変になったのがその理由です。 くねくね曲がった小枝をのこぎりで切っていきます。 ツゲの木の幹…

チップインバーディー

仲間と久しぶりのゴルフを楽しみました。ここは最終ホールの距離157ヤード、パー3。右グリーンを狙います。右には急な傾斜があるOBゾーン、グリーン手前にはバンカーがあります。 私ともう一人が1打目をほぼ同じ位置に並んでグリーンエッジ付近に乗せま…

タマスダレ咲く

庭の隅の「タマスダレ」が咲き始めました。真っ白な花と中央の黄色い花弁が印象的な花です。もうしばらくすると、群れていっぱい花を咲かせます。 タマスダレ ペルー、ラプラタ地方原産のヒガンバナ科タマスダレ属(ゼフィランサス属)の春植え球根です。大変…

破れた障子

少し秋らしくなった晴れの日に、二階の和室の障子の張り替えをしました。この障子は南側の窓にあり、日が良く当たるため和紙の劣化が進み一部が破れ始めていました。破れた部分だけの張り替えをしようとしましたが、よく見ると全体的に傷んでいたので、全部…

旬の梨

岐阜の親戚(姉)から梨が届きました。いつものように「幸水」という品種です。今年も天候が不順で、収穫が少し遅れたそうです。それで甘みが少ないかも・・との話。 さっそく届いた日に冷蔵庫で冷やして食べたら、何の何の、みずみずしくて甘くておいしい!嬉…

スコア180

大学の研究室のOB仲間が2ヶ月ごとに集まります。そして昨年からは年一回程度のボウリング大会も加わりました。優勝すると研究室の名前を冠したカップが贈られます。 ところが今回、なんと私が優勝してしまいました。2ゲームの勝負でスコアは128/180=308で…

立秋を過ぎて

猛暑日や蒸し暑い日が続いています。しかし暦の上では立秋(8月8日)を過ぎ、まだまだ暑いながらも、庭には秋の気配を感じさせる「ほととぎす」の花が咲き始めました。 ほととぎす 開花時期は、 8/25 ~ 11/15頃。秋に日陰に多く生える。若葉や花にある斑点…

中山道 福島宿

今年は中山道沿いの旧跡を見ながら帰ることにしました。木曽・中山道には馬篭(まごめ)、妻籠(つまご)、福島、奈良井(ならい)など古い宿場町がたくさんあります。今回は木曽福島を目指します。昼神温泉から国道256号線を経由し国道19号線沿いに約60k…

天空の楽園

岐阜へ帰省した後に立ち寄ることの多い温泉が、長野県阿智村にある「昼神温泉」です。この温泉は川沿いにある小さな温泉村ですが、「星が最も輝いて見える場所」として有名です。 宿に到着すると、まず温泉に入ってゆっくり体を休めることが出来ました。夕食はお…

鰻重

毎年7月末から8月初め頃に岐阜にある父と母のお墓参りをします。今年も早朝に車で家を出発し、中央高速を名古屋方面へひた走りました。平日の朝は車は少なく11時前には故郷の多治見に到着。地元には姉が暮らしていて、その家族と久しぶりに会話が弾みます。…

夏野菜のその後

もうだめかと思っていたトマトの枝に実がいくつもついて、大きくなりはじめました。 「麗夏(れいか)」 5月に植えたのに梅雨に入り雨も多かったせいで、なかなかうまく育たなかったのですが、梅雨が明けて強烈な太陽の光を浴びて成長が加速しています・・。こ…

台風が来た日

西の方から台風6号が近づき風が強くなってきた日の夕方、久しぶりに都心へ出かけました。街の駅のあちこちには午後7時から始る「隅田川花火大会」を見ようと集まってきた、浴衣(ゆかた)姿の若者たちがあふれていました。街の景色 街の中心から少し外れた場…

白桃

岡山の親戚から今が旬の「桃」が届きました。「清水白桃」という品種です。岡山は桃の産地で、いろいろな品種が生産されています。 この「清水白桃」は岡山を代表する中生(なかて)の桃で、果汁がたっぷり。とろけるような甘みがあります。届いてから常温で追熟さ…

梅雨の晴れ間

梅雨に入ってからもう20日も連続して雨の日が続いていました。この日はお昼になって久しぶりに晴れ間がのぞきました。 しばらく見ることのなかった太陽が少しの間、雲の間から顔を出しました。これで連続雨の日はストップ。洗濯物も久しぶりに乾きました。し…

僅かの差

14日に行なわれたテニスのウィンブルドン(イギリス/ロンドン)男子シングルス決勝は、日本時間14日、22時から始まり5時間という長い激闘の末、第1シードのN・ジョコビッチ(セルビア)が第2シードのR・フェデラー(スイス)を7-6 (7-5), 1-6, 7-6 (7-4)…

迎え火

今年も新盆(7月盆)が始まりました。7月13日が盆の入りで、あたりが暗くなった頃、迎え火を焚きました。 毎年お盆を迎えるたび、あの世にいる父や母たちの霊魂がこちらに来ている気配はないけれど、お盆がくるたびに、こちらから呼びかけます。

37歳のフェデラー

テニスのウィンブルドン(イギリス/ロンドン)は10日深夜、男子シングルス準々決勝が行われ、第8シードの錦織圭は第2シードのR・フェデラー(スイス)に6-4, 1-6, 4-6, 4-6の逆転で敗れてしまいました。 恐るべし、 フェデラー。37歳とは思えないほどの…

ウィナーが取れない?

7月8日の夜、テニスのTV観戦で夜更かししてしまいました。この日はウィンブルドン選手権・男子シングルス4回戦が行われ、世界ランク7位で第8シードの錦織圭(29=日清食品)は同58位のミハイル・ククシュキン(31=カザフスタン)を6―3、3―6、6―3、6―4で下…

不思議な花

5月に植えたキンギョソウ(金魚草)は、なぜか一斉に開花したかと思ったらまた一斉に散り、しばらく花がなくなりました。そしてまた一斉に花が開花し、不思議な事にそれを繰り返しています。今朝も梅雨の雨にうたれながらも、けなげに花を咲かせていました。 …

アガパンサス

開花がかなり遅れていましたが、やっと咲き始めました。蒸し暑い梅雨の日が続く中、その青い花の色は少し涼しげに見えますが、背の高い茎の先端に咲く花の形はまるで「線香花火」の火花のようです。 アガパンサス アガパンサスはユリ科の多年草で、毎年花を咲…

ゴルフ練習場

昨年夏の台風で一番家から近いゴルフ練習場のフェンスがなぎ倒され、それを支える支柱も折れて、その修理のため半年も休場していたので、少し遠いけれどこちらの大きな練習場に来て練習するようになりました。 練習に通ううちに距離感や方向性を確認するため…