SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

フロンターレの応援

今年もサッカーJリーグが開幕。フロンターレの応援のため、Uvanceとどろきスタジアムに応援に行きました。ホームでの第二節では磐田に4-5で負け、今回ホームでの第三節は京都との負けられない試合でした。 ところが、FWが機能せずDFも崩壊。試合は0-1で…

ブレイクタイム

駅前で午前中に早めに用事を済ませて、いつもの喫茶店へ直行。またまたモーニングサービスを利用してブレイクタイム。 早めに用事が終わる時は、ここでモーニングサービスを注文するのが習慣となりました。厚切りのトーストとサラダは美味しくてお得。コーヒ…

クリスマスローズ

クリスマスローズが咲きました。白色の花が地を這うように咲いています。 奥には赤紫色の花もちらほら。これから少しずつ丈が伸びていく模様。 クリスマスローズ クリスマスローズは、クレマチス、ラナンキュラス、アネモネなどと同じキンポウゲ科の植物です…

梅祭り

毎年恒例の梅祭りが開催中の府中市郷土の森(博物館)に行きました。桜も梅も満開の時期にぴったり行くのはなかなか難しいものです。今年は暖冬のせいもあり、開花が早まっているとのことで、早めに出かけることにしました。 この日は天気も良く、梅はちょう…

椿は満開

庭の椿(つばき)が満開となりました。三色(赤、ピンク、白)のカラフルな椿です。 昨年、木が高く伸びすぎたため上の方を切ってしまったので、少し花の勢いがなくなった様に感じます。その満開の花もこのところの長雨で早くも花びらが散り始めました。

少年剣道大会

東京都の少年剣道大会に小学4年生の孫が出ることになり、会場となる東京武道館に出かけました。 先鋒、次鋒、五将、中堅、三将、副将、大将の7名で構成された小学生から中学生のチームが区(市)対抗で戦います。試合は一回目は剣道の型で勝負し、2回目は一…

初雪の日

初雪が降った翌日の朝、庭を見ると積雪は10cm以上ありました。 お隣の庭では雪だるまが作られていて、頭には鳥の餌が乗せられていました。それを見つけた鳥がさっそく餌をつついていました。 この日は気温も高めだったおかげで午前中には小雨が降ってい…

初雪と停電

午後から降り始めた雪の夜、突然雷鳴がとどろきその後停電となりました。しかも4~5回電気が回復したり消えたりを繰り返し、それからは電気が来なくなりました。こんなことは今まで経験のなかったことでした。この時に役にたったのが、LEDのランタンでした…

椿(つばき)の開花

椿の花がポツポツと開花しはじめました。立春を過ぎて少しずつ春めいて来たかな。 ところが午後には雪がちらつき始め、夕方にはかなり強い降りとなり寒さも厳しくなってきました。まだまだ寒い冬が続きそう。明日は家の周りには雪がかなり積もりそうです。早…

早朝の公園で

朝の散歩の途中にある公園では、最近よくシニアがグランドゴルフを楽しんでいるのを見かけます。耳を澄ますと「ホールインワン!」という声が・・。なんだか楽しそう。 ルールはよく知らないけれど、ゴルフのようにスコアを数えて競い合うようです。スタートマ…

初練習

今年になって初めてゴルフの練習に行きました。 昨年秋に購入したドライバー(ステルスHD)は自分との相性が比較的良く、その後にゴルフの先輩から頂いたFWの5番(テーラーメイド)も結構打ちやすくて使えそうです。今年はこれらのクラブをうまく活用して成果…

冬の彩り

寒さが続いていますが、もう早咲きの梅が咲いていたり蜜柑(みかん)や柚(ゆず)などの柑橘類が実っていたりと冬の殺風景な景色に彩りを添えています。 寒紅梅(冬に咲く梅の花) 蠟梅(ロウバイ) 柚(ゆず)の実 山茶花(サザンカ

どんど焼き 2024年

今年も近隣3町会によりどんど焼きが開催されました。松の内まで飾っていた松飾りやしめ縄、お正月にしたためた書き初め、昨年に授与したお守りなどを、持ち寄ってお焚き上げし、1年の家内安全、無病息災を祈ります。先日の夜にみぞれ混じりの雨が降りまし…

喉の痛み

正月2日目から喉の痛みと微熱(36.9°C)があり、風邪薬を服用し始めてからは喉の痛みは取れ、熱も平熱に戻ったものの、声がおかしくなり、少し咳や鼻水も出始めました。症状は風邪そのものなので、風邪薬は続けていましたが、念のためコロナの抗原検査キット…

元旦の獅子舞

今年も元旦に最寄りのお寺に初詣に行きました。まだ小さい孫たちは獅子が舞う途中に頭を噛んでもらい、厄除けと今年一年間を息災にすごせるようにしてもらいました。 家に帰るとTVで能登半島の大地震の報道があり、大変な騒ぎとなっていました。次の日には羽…

モーニングサービス

久しく喫茶店でモーニングサービスを利用することはありませんでしたが、年末の朝に駅前で買い物をした後、評判のモーニングサービスが提供されるというお店に入りました。 厚切りでバターのついたパンとサラダとゆで卵のプレートに、サイフォンに入ったコー…

山茶花(さざんか)

すぐ近くのバス停のそばで山茶花(さざんか)がきれいに咲いていました。 雨水貯留施設の中で立ち入り出来ないため、遠くから眺めるしかありません・・。 山茶花(さざんか) 11月、12月に花を咲かせる数少ない植物です。常緑の葉の上に、赤やピンクや白の花…

柚子湯(ゆずゆ)

12月22日(金)は冬至。昼の長さが一年で一番短くなる日。冬の寒さが一段と厳しくなる日でもあります。この日の恒例は柚子湯(ゆず湯)で暖まることです。 我が家ではもうこの日よりずいぶん前から、お風呂に柚(ゆず)を入れて日々その香りに癒やされて…

帰ってきた馬の親子

散歩の途中に2頭の馬がいる場所があり、馬の親子をみるのが楽しみだったのですが、夏の間、ずっといなくなっていて心配していました。その馬(木曽駒)の親子が戻ってきました。 親子共にとても元気そうで安心しました。名前を呼ぶと近くに寄ってきてくれま…

万両(マンリョウ)の実

今年もあとわずか。万両の実が赤く染まりました。 万両 万両は、艶やかな赤い実がなり、常緑の濃い緑色の葉が生える花です。お正月の縁起物としても親しまれているので、日本人には馴染みのある花ではないでしょうか。種類としてはサクラソウ科ヤブコウジ属…

今年最後のゴルフコンペ

幸運にも天気は晴れ。気温は低め。スタート時点では少し寒くて防寒着が必要でした。遠くに見える富士山も絵になる景色でした。私がいつも参加しているこの会社OB有志のゴルフ会は今回が今年最後となりました。 3組12名が参加。紅葉もきれいで、遠くには…

銀杏(いちょう)の紅葉

いつの間にか銀杏の木も紅葉し、このところの寒さと北風でもう散り始めていました。 鮮やかな黄色の色彩は青い空によく似合います。その光景もあとわずかでなくなりそう・・。短い秋はもう終わりになりつつあります。

スマホのナビ

我が家の車は購入してからもう15年以上たちますが、まだまだ元気。走行距離は3万km台で、ヘビーユーザーではないのでエンジンはすこぶる快調です。年2回ディーラーの点検もしっかりと受けているので、乗っていて全く問題はありませんが、さすがにナビだけは…

帰省の途中

1年ぶりに岐阜の郷里にあるお墓参りのため帰省することになりました。中央高速を利用し、途中蓼科高原方面にある温泉旅館に一泊することに。ところが甲府を過ぎたあたりから天候が急変。空が暗くなり、雨に霙(みぞれ)交じりの空模様になってきました。ノ…

アメリカスズカケノキ

近くの公園では、通称プラタナスの木と呼ばれる大きなアメリカスズカケノキが紅葉しはじめました。 秋もだんだん深まってきました。 アメリカスズカケノキ スズカケノキ科。落葉高木。高さ30mほどになる。日本で街路樹として使われるプラタナス(モミジバス…

ホトトギス咲く

なんだか奇妙な花の形をしたホトトギスが咲きました。秋の花です。 ホトトギス 若葉や花にある斑点模様が、鳥のホトトギスの胸にある模様と似ていることからこの名に。 葉にある斑点は 花が咲く頃には消えるらしい。 杜鵑草(ホトトギス) (hana300.com)

ツワブキの花

庭の隅に鮮やかな黄色をしたツワブキの花が一輪咲いていました。まだ咲き始めのためなのか、小ぶりの小さな花です。 ツワブキの特徴 ツワブキは日本や中国が原産のキク科の常緑多年草です。フキに似た常緑の葉とキクに似た花が特徴です。葉はフキに似ていま…

パイナップルセージ

赤が印象的なパイナップルセージの花が威勢良く咲きました。 パイナップルセージ 日が短くなると花が咲くハーブがあります。「パイナップルセージ」です。春に芽が出て、秋には大きく育ちます。株いっぱいに真っ赤な花が咲く姿は艶やかで、秋の薬用ハーブ園…

10月末のゴルフ(ミニコンペ)

10月末に会社OB仲間(シニア)のミニコンペがありました。今年最後の開催となる12月の本番のコンペに向けた事前練習というわけです。新ペリア方式で順位を争います。私のグロスのスコアは下から数える方ですが、今回体調もまあまあで、ドライバーも新調して…

紫式部の実

紫式部(ムラサキシキブ)の実が色づきはじめました。 その名の通り紫色をしていますが、今年の暑さのせいか少し色あせてみえます。