SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

紫式部

あざやかな紫色をした実をつけます。 紫式部 ムラサキシキブは日本、中国、台湾、朝鮮半島に分布する落葉性の低木で、樹高は2m~3mになります。秋に光沢のある紫色の小さな果実を葉の付け根あたりにまとめてつけるのが一番の特徴です。http://www.yasashi.in…

七五三参り

この日は、孫の七五三参りで明治神宮へ。境内は朝から人でいっぱい。七五三参りのかわいい子供たちが集っていました。 神楽殿でご祈願をしてもらい、子供たちはおみやげに千歳飴などをもらいます。その後は境内で撮影タイムです。外国人も多く、記念にと和服…

チェリーセージ

ハーブの 一種で、初夏~秋にかけて何度も咲きます。 チェリーセージ チェリーセージの葉はさくらんぼに似ていて、なんと匂いまでもさくらんぼのような香りがします。背丈は40cm~1.5mくらいまで伸びます。花びらの色が赤、ピンクや白のものや赤と白が混じ…

秘境の温泉 加仁湯

鬼怒川温泉や日光のさらに奥にある「奥鬼怒温泉 加仁湯」に行ってきました。東武下今市駅でレンタカーを借りて車でアクセス可能な「女夫淵」(めおとぶち)まで行きます。 日光国立公園内にある加仁湯温泉へは自然保護の観点から一般車両の進入は禁止されている…

パイナップルセージ

赤く小さい花が印象的です。 パイナップルセージ パイナップルセージは、宿根サルビアの仲間で、サルビア・エレガンスと呼ばれることもあります。花もさることながら、名前のとおりパイナップルに似た甘い香りの葉が特徴で、ハーブティなどに利用できます。(…

石蕗 (つわぶき)

その名の通り、葉っぱはフキに似ています。きれいな黄色の花を咲かせますが、雨の後だったせいかちょっと不細工な形をしていました。 石蕗 (つわぶき) 開花時期は、10/15 ~ 11/末頃。葉は蕗(ふき)に似ている。名前は”つや”のある葉から ”つやぶき”。…

柿の収穫

今年も柿が実りました。雨が多かったせいか、鳥が来て実をついばむこともなく、無事に成長したようです。 急に色づきはじめたので、収穫しました。小さな柿の木なので採れる数は少ないのですが、甘くておいしい柿です。

こんにゃくえんま

この日は都心に出かけたついでに、ちょっとした下町巡り。ここは文京区の文京シビックセンターの近く。すぐ脇の道に入ると「こんにゃくえんま」で有名なここ源覚寺(げんかくじ)にたどり着きます。 文京シビックセンター 源覚寺 こんにゃくえんま 「こんにゃ…

雨の日の芋堀り

この日は日曜日。朝から雨の中、町内会恒例の「芋堀り大会」がありました。近くの農園までバスをチャーターして行きます。雨にもかかわらず、お年寄りから家族連れまで結構な人数が集まりました。関係者(私もその一人)はその準備や現地の設営など本当に大…

「運慶」

特別展「運慶」を見に国立博物館に行ってきました。評判通り開始時間の9時半には平成館前に長蛇の列が・・。それでも比較的スムーズに入場出来ました。そこには運慶にまつわる“素晴らしい仏像たち”が集結していました。 約2時間程でしょうか、作品を見終わ…

コスモス

秋と言えばこの花ですね。 コスモス コスモスの花は、ピンクや白に加えて濃赤、黄やオレンジ色、複色が登場し、年々カラフルになっています。性質はいたって丈夫で、日当たりと風通しがよい場所であれば、あまり土質を選ばずに育ちます。日本の秋の風物詩と…

巾着田ハイキング(その2)

日和田山から下山し「 巾着田」に着きました。 巾着田の周辺を「高麗川」が流れています。 さすがにもう見頃の最盛期は過ぎていましたが、それでも曼殊沙華群生地に咲く500万本の花は壮観でした。 巾着田の曼殊沙華を堪能した後は高麗峠を越えて宮沢湖に…

巾着田ハイキング(その1)

秋分の日(9月23日)の頃に見頃となる「曼殊沙華」の花で有名な埼玉県日高市「巾着田」を巡るハイキングに仲間と出かけました。巾着田はその名の通り、巾着の形をした地区です。そこでまず、日和田山に登りそこから巾着田を眺めることにしました。 【行程…

ハナトラノオ

初秋に咲く淡く紫がかった色をしたちょっと涼し気な花です。季節は移ろい、だんだん秋らしくなって来ました。 ハナトラノオハナトラノオは夏から秋にかけて、全国いたるところでよく見かける花です。優しいピンクの花が群れ咲く様子は、残暑の中でも、つかの…

初めての相撲観戦

初めて相撲の観戦に行きました。九月場所十日目です。チケットは簡単に取れないので、観戦ツアーに参加しました。「九月場所」は、白鵬、鶴竜、稀勢の里、碧山、佐田の海が初日から休場。高安、宇良が三日目から休場と主力力士の休場が相次ぎ、盛り上がりが…

初秋のゴルフ

雨が多い季節。前日の夜、天気は終日「雨」との予報だったのですが、現地に集合してプレイするかどうかを判断することに・・。ところが朝起きてみると天気予報は「曇り」に変わっていました。本当にラッキーでした。 現地に到着すると、山沿いには深く雲が垂…

秋明菊 (しゅうめいぎく)

秋になると咲くこの花は、気品のあるきれいな花です。 秋明菊 (しゅうめいぎく) 本州、四国、九州の山野や里山に自生する毎年花を咲かせる宿根草です。日本原産ではなく、古い時代に中国からやってきて、野生化したもの言われています。漢字で書くと「秋明…

ホトトギス

夏の終わりから初秋にかけて咲く「ホトトギス」の花は、小さいながらユリ科に属す野草です。別名をユテンソウ(油点草)と言い、その名の通り花の中の小さな点々がアクセントになっています。 ホトトギス 東アジアを中心におよそ20種が分布する毎年花を咲かせ…

東京ドームシティ

この日はお昼に東京ドームホテルの43Fにあるレストラン(アーティストカフェ)で食事しました。とても 見晴らしの良いレストランでした。 東京ドーム 東京ドームホテル アーティストカフェ(43F) アーティストのプレート レストランからの眺め アーティストカ…

夏の贈り物~梨~

遠くの親戚から、また夏の贈り物が届きました。幸水という種類の「梨」です。 今年は夏に雨が続き、収穫がかなり遅れたのだそうです。でもその味は、甘くてみずみずしく、いつも通りとてもおいしいです。

絶景ビアガーデン

博物館の帰りに、その名も上野の森の「絶景ビアガーデン」に寄ることに・・。 開店を待って屋上へ。上野の森、「不忍池」の先に都心が見えます。これは絶景! 天気も良く景色を楽しみながら気持ちよく飲んでいると、だんだんあたりが暗くなりはじめ、人の数…

深海Deep Ocean2017

上野の国立科学博物館で開催中の特別展「深海Deep Ocean2017」に行ってきました。館内は夏休みの子供達や家族づれ、若者たちでいっぱい。深い海の中には、不思議な世界が広がっていました。 この展覧会を見た後、8月27日にはNHKスペシャルで「超深海 地球最…

タマスダレ咲く

タマスダレは、彼岸花(ひがんばな)科なのだそうです。彼岸花の赤いイメージとは対照的に純白の花を咲かせます。やっと暑さが戻ったと思ったら、もう秋の気配がし始めました。 タマスダレ タマスダレ(玉簾、学名: Zephyranthes candida)は、ヒガンバナ科…

京王れーるランド

盆休みに孫が泊りがけで遊びに来ました。さてどこに遊びに行こうか?長雨が続きこの日も朝から雨模様だったので、孫を迎えに行ったその足(車)で「京王れーるランド」に遊びに行くことにしました。ここは屋内にある施設なので雨の心配はありません。 2Fプラ…

ボールマーカー

ゴルフのグリーンでボールの位置に置くボールマーカー。 市販品やゴルフ場にあるマーカーもありますが、最近ではお店でもらったコインやバッジなど丸い形をしたものも利用しています。比較的大きくてめだつものが良いですね。 ボールマーカー マーカーの形状…

スタジオパーク

夏休みの孫たちとNHKの「スタジオパーク」に行くこと。渋谷駅付近から直通のバスが利用出来ます。ここには、家族で子供たちと一緒に遊べる施設がいろいろあってなかなか楽しめます。 JR渋谷駅付近のバス乗り場 NHKスタジオパーク どーもくんがお迎え アトラ…

夏のしゃぶしゃぶ料理

この日は「しゃぶしゃぶ料理」を囲むことに。夏に定番の「冷しゃぶ」ではなく、熱々(あつあつ)のしゃぶしゃぶです。これがなかなか良いのです。ポン酢にごまだれ、そして新鮮な野菜もいっぱいと・・。 鍋を囲んで皆でワイワイと楽しいひと時を過ごしました…

夏の贈り物~桃~

遠くにいる親戚から「桃」が届きました。白桃という種類。夏にふさわしい贈り物です。 桃はとてもデリケートな果物です。甘味が増すタイミングを見計らって食べますが、あまり置いておくと傷んでしまいます。

夏のゴルフ

梅雨が明ける頃を見計らって、夏のゴルフを企画。知人4名1組のメンバーです。この暑い時期に都市近郊でのゴルフは暑くてかなわないとの思いから、標高600mにある箱根のゴルフ場でやることにしました。運よく天気は曇りで、気温も25℃以下と最高のコンデ…

ボウリング

大学のOB仲間(同じ研究室)の懇親会を2か月ごとに行っていて、もう5年ほど続いていますが、昨年あたりから「企画物」を取り入れるようになりました。例えば皆で小旅行やハイキングに出かけるなどです。その中で今仲間の支持を得て行われているのが、気軽に…