SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

大寒

1月20日は大寒。一年で最も寒さが厳しいといわれる時期ですが、今年は例年より暖かい日が多かったせいか、梅の花芽も膨らみ始めました。 大寒 1月20日頃(2018年、2019年は1月20日)。および立春までの期間。太陽黄経300度 小寒から数えて15日目頃。冬の…

吹奏楽フェスティバル

地元の3つの高校が合同で開催する「吹奏楽フェスティバル」があり、高校生たちの吹奏楽演奏を楽しみました。 曲目にはクラシック、マーチ、ディズニー、アニメ曲と多彩で演奏も上手でした。若い人達が頑張る姿を見るのはなかなか良いものです。

どんど焼き@2019年

今年もこの地区の小学校の校庭をお借りして恒例行事である「どんど焼き」が行なわれました。 点火前の様子。大小2個のどんど焼きの尖塔が校庭に並びます。 まず小さい方から点火。煙と炎が空に舞い上がります。 子供たちが書いた書き初めやだるま、正月のお飾…

御節(おせち)

1月7日に食べるといわれる「七草粥」も終わり、あとは松の内が明けた1月11日に行う「鏡開き」だけとなりました。そういえば今年の正月の御節(おせち)は少し豪華でいつもの我が家のおせちに加え、頂き物の特製の御節(おせち)が加わったので一応記録に残してお…

RICE BOWL(72th) 2019年

昨年に続き今年もRICE BOWL(72th) の観戦のため、1月3日に東京ドームへ出かけました。 今年はアメリカンフットボール社会人王者の富士通フロンティアーズと学生王者の関西学院大学ファイターズの戦いです。 試合前の関西学院大学ファイターズ 試合前の富士…

新年の恒例行事

お正月は、子供たちの家族が我が家に集います。そしてお昼過ぎになると、近くのお寺に初詣に出かけるのが毎年の恒例行事。孫たちの楽しみはお寺の境内で行なわれる「獅子舞」と「ひょっとこ踊り」です。 孫たちは、獅子に頭をかんでもらい無病息災を祈願しました…

正月の飾り花

今年も残り僅か。正月の準備のためスーパーへの買い出しや家の掃除などで忙しかったのですが、それもほぼ終わり今日は玄関に置く正月の飾り花も買ってきました。 今年は株価が大幅に下落し政治も経済もだんだんおかしくなって来ました。この先しばらくは不安…

山茶花(さざんか)

バス停の近くで「さざんかの花」が一斉に開花しています。この花を見るといつもながら童謡の「たきび」の歌詞を思い出します。 山茶花(さざんか) サザンカは日本原産の常緑性の低木で、温暖な本州の以南の地域に生えています。江戸時代から庭木として広く利…

Xmasツリー

この時期あちこちでXmasツリーを見かけますが、最寄りの私鉄の駅にも、小ぶりですがきれいに輝くXmasツリーが飾られていました。 この日は忘年会の帰り。ほろ酔い気分で撮影したのでピントが合ってませんね・・。12月も20日を過ぎ、間もなくXmasとお正月…

大輪の椿

椿の花がいつ咲くのか、あまり気にとめていなかったのですが、いつのまにか大輪の花を咲かせていました。 椿(ツバキ)の特徴 椿(ツバキ)は日本原産の植物であり、日本を代表する美しい花木の一つとなっています。椿(ツバキ)は光沢のある緑色の厚い葉と、そ…

餅つき大会

日曜日の早朝(am7:00)から町会主催の「餅つき大会」の準備が始まりました。昼前迄につきあがった餅はきな粉餅、あんこ餅、いそべ餅にされて販売され、無料の豚汁も振る舞われました。 薪でかまどの火をおこし餅米を釜に入れ蒸します。 蒸し上がった米を餅つき…

12月のゴルフ

先日のゴルフに続き珍しく立て続けに、今回は別のメンバーと山梨のゴルフ場へ行くことになりました。 12月というのにとても暖かく、こちらも最高のコンディションでした。 この日はOBもなく私としてはかなり良い出来だったので、ひょっとしたらスコアが100を…

万両

赤い実が下に付くのが万両、上に付くのが千両・・。お正月が近づいてくると、これらの縁起物の植物は次々と赤い実をつけ始めます。 万両 その実が赤く染まってきました。 なんだかサクランボの実のようにも見えます・・。 万両 冬に付ける光沢のある赤い果実…

飛ばすゴルフ

11月の最後の日に、いつもの仲間に6年ぶりに会う会社の後輩も入れて4人でゴルフをすることになりました。幸運にも現地は快晴、富士山を眺めながら楽しくプレイすることが出来ました。 この後輩はまだ現役で仕事をしています。一緒にゴルフをするのは今回…

寒い日には味噌煮込みうどん

名古屋名物と言えば、その1つが「寿がきや」のラーメンか味噌煮込みうどん。昔からずっと食べていました。かつては東京にも「寿がきや」のチェーン店がありましたが、とっくの昔に撤退。さみしい思いをしています。 今年も寒くなってきて、「寿がきや」の味噌煮込…

この青空は

久しぶりに快晴となった日、駅まで散歩に出かけました。空を見上げると、そこには澄み切った青空が広がっていました。 寒くなるにつれて空の透明度が上がってきます。秋の空が高く見える理由&「天高く馬肥ゆる秋」ということわざの由来は下記URLに解説がありま…

七五三参り

子供の成長は早いもの。下の孫が今年五歳になったので、「七五三」のお祝いのために明治神宮へ行きました。私たちは七五三で訪れたたくさんの親子連れと一緒に本殿の横にある「神楽殿」の入り口に列をなして並び、順番に神前で祝詞を上げてもらいました。 神楽殿…

昇仙峡の紅葉

紅葉の地を巡るバスツアーに参加しました。場所は山梨県北杜市にある「みずがき湖」と甲府市にある「荒川ダム」と「昇仙峡」です。紅葉はまさにピークを迎えており、特に昇仙峡の紅葉は美しく、日本一の渓谷美、昇仙峡の主峰・覚円峰をはじめとする切り立った岩肌…

チェリーセージ

パイナップルセージの花のすぐ隣で、今度はチェリーセージの花が咲き始めました。この花、春から秋にかけて何度も咲くみたいです。 チェリーセージ チェリーセージはいくつかの品種の総称で、とても長い期間(5月~11月)開花する宿根草(多年草)です。普通の…

ゴルフの練習

しばらくゴルフのお誘いがなかったのですが、急遽今月末と来月の初めにゴルフをすることになりました。ところが久しぶりに近所のゴルフ練習所に行くと、台風24号(10月1日)の強風でゴルフ場のフェンスがなぎ倒されており、「修理のためしばらくの間、休業し…

パイナップルセージ

赤い花が一斉に咲き始めました。その名の通りハーブの一種で甘い香りがします。 パイナップルセージ パイナップルセージは、メキシコ、グァテマラに分布するシソ科の多年草です。自生地は標高1800~2700mの山地の森林周辺で、大きな群落を作って自生してお…

ツワブキの花

秋になると、小さくてきれいな黄色い花を咲かせます。 ツワブキの花 ツワブキは海沿いの草原や崖、林の縁に見られる常緑の多年草です。葉は革質でつやがあり、円くて直径20cm前後あります。新芽は茶色の綿毛に包まれていますが、成長につれて取れていきます…

秋の芋掘り大会

町会の 芋掘り大会の日。バスをチャーターして近くの農園まで行きました。例年雨になる日が多いのですが、この日は幸いにも晴れとなりました。子供からお年寄りまで今年も50人以上の人達が参加しました。 今年はサツマイモがやや不作のようです。収穫され…

実りの秋

今年は柿が豊作です。庭にある小さな柿の木にもたくさんの「柿の実」が色づきはじめました。形や色が不揃いなのがちょっと残念です・・。日当たりのせいでしょうか? それぞれまだらに色づいた柿の実の中から、食べ頃のものを選んでもぎ取っています。サイズは…

FLY BABY(フライベイビー)

FLY BABY(フライベイビー)は2002年秋に製作したテトラ社のバルサキットです。機体が大きすぎて飛ばすことが出来ずそのまま長い間保管していましたが、捨てることに・・。 Super Decathlon(スーパーデカスロン)もポンコツ状態だったので同様な運命に…

シュウメイギク(秋明菊)

秋らしくなってきました。秋明菊はこの季節にとても良く似合う花です。花の色は純白で清楚な雰囲気を漂わせています。 シュウメイギク シュウメイギクは漢字で書くと「秋明菊」となり、菊に似た白やピンクの花を咲かせる宿根草です。キンポウゲ科の植物で、…

子供神輿

町会主催の秋祭りがありました。大人神輿に負けないように、かわいい子供たちが「子供神輿」を元気に担いでくれました。 この日は台風の影響で南風が強まり、町内を練り歩く間に気温が急上昇。途中の給水ポイントでは、冷たいお茶や甘い梨のカットを求めて子供…

スカイスクレイパー

しばらく前にもらったシネマカードがあったので、久しぶりに映画をみることに・・。何が良いか調べたのですが、あまり観たくなるような映画はなく、唯一観てもいいかなと残ったのがこの映画でした。 なぜか上映時間が8:40/17:20/21:55とマイ…

防犯窓用補助錠

空き巣はアルミサッシの窓を割ってクレセント錠を外し侵入するケースが多いのですが、さらに補助錠を付けることで侵入に必要な時間を長引かせ、その結果侵入を断念させる効果が期待出来ます。補助錠にはいろいろな種類があるようですが、構造が簡単で設置し…

防犯センサーライト

最近ご近所の家に空き巣が侵入したそうです。ちょっと心配になりました。そこでまず、ソーラーパネルと3.7V/1200mAh程度のリチウム電池を内蔵した防犯センサーライトをネットで購入して試してみることに・・。2個入りで2000円以下と驚くべき価格でした。とこ…